So-net無料ブログ作成

イルミネーション

2008_02_29_sky.jpg
きれいな夕焼け空を追いかけて。まっすぐな道を走って。
目指すは、なばなの里。ウィンターイルミネーションを見に行きました。
 
 
 
 
2008_02_29_nabana.jpg
池の上に描かれたキラキラ。ブルーになったり、ピンクになったり。
向こう岸のチャペルの色も、少しずつ変わっているの。
ものすごくキレイで、いつまでも見ていたくなりました。
 
 
 
 
2008_02_29_gold.jpg
吸い込まれそうな金色の光のトンネルを、歩いていきます。
長さは200m。とてもキレイで、夢のよう。
 
 
 
 
2008_02_29_blue.jpg
青い世界が広がりました。まるで銀河。天の川。
ときどき、流れ星がすっと光っては消え。
 
 
 
 
2008_02_29_ume.jpg
ちょうど、梅の花が満開で、ライトアップされていました。
まさに「和」の美しさ。ほろりときましたよ〜。
梅の花の香りも、たっぷりと楽しみました。
nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ガーデニング

2008_02_28_flower.jpg
少しずつ、春が近づいてきているので(まだまだ寒いけど!)
最近、またガーデニングが楽しくなってきました。
これは先週植えた、ピンクのマーガレット。お気に入りです。
ラフィンも、お花がいっぱいだと嬉しいよね♪
「ピンクのおはな、きれいね〜。」
 
 
 
 
2008_02_28_gardening.jpg
今日は、24個で300円のパンジーの苗のセットを、2箱買ってきました。
パンジーの他にも、花かんざしなども買ったので、全部で50個以上!
気合いを入れて、冬の寂しい花壇をガンガン掘って、土を入れ、花を植える。
ガーデニングって一気にやると、けっこう体力いるのよね。腰が痛い!
元気な花がたくさん咲くよう、毎日たっぷり愛情を注ぎます♪
nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

お豆腐屋さん

25日の散策の続きです…
 
 
2008_02_25_kunpu.jpg
たっぷり歩いて、おなかがへったので、おやつタイム。
薫楓亭(くんぷうてい)は、手作りのお豆腐とこんにゃくのお店です。
 
 
 
 
2008_02_25_river.jpg
川が流れる、山の景色を見ながら、午後の日差しがあたたかいテラス席で。
この眺めを独り占めとは!なんとも贅沢な時間です。
 
 
 
 
2008_02_25_terace.jpg
すぐ下を、川が流れています。せせらぎの音が耳に優しい!
いただくお豆腐も絶品です。お気に入りのひとつ。
 
 
 
 
2008_02_25_tofu.jpg
ジャーン!!お豆腐好きにはたまらない、できたての田楽。
お豆腐の田楽と、生麩の田楽をいただきました。
あっというまに、パクパクっと食べちゃいましたよ〜♪
 
  
 
 
2008_02_25_recipi.jpg
店内には、お豆腐ができるまでの説明がありました。
こういう説明があると、お豆腐がますます美味しくなりますね♪
よせ豆腐をおみやげに買って帰りました。
夜ごはんにも、お豆腐〜♪

nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

中馬のおひなさん

2月25日、豊田市足助町へおでかけしました。
 
「中馬のおひなさん」
山間の古い町並みと、おひなさまを楽しむ春のイベントです。
お店の店先や、民家のお座敷に、おひなさまが飾られて、
「おひなさま、見せてくださ〜い」と言うと、見せてもらえるんです。
 
 
 
2008_02_25_chuma.jpg 2008_02_25_map.jpg
カラフルでとっても可愛いポスターを、あちこちで見かけました。
手書き風のおひなさんマップをもらい、わくわく♪散策スタート♪
 
 
 
 
2008_02_25_laughing.jpg 2008_02_25_bord.jpg
母とラフィンも一緒に歩きます。素敵なおひなさまに会えるかな?
「おひなさま展示中」の可愛い看板が目印。小さな町の中に、なんと130カ所以上もあるんです。
さっそく、お邪魔してみましょう。「こんにちは〜。おひなさま、見せてください〜。」
  
 
  
 
2008_02_25_many.jpg 2008_02_25_old2.jpg
民家の入り口、木枠の引き戸をカラカラと開けると、おひなさま。
とても優しいおばあちゃんが「まぁまぁ、見てってちょうでゃあ」と迎えてくれました。




2008_02_25_shop.jpg 2008_02_25_showa3.jpg
お店の中にも、おひなさま。お買物をしなくても、どのお店も親切に見せてくれるの。
「よう来てくんしゃったなぁ」と迎えてくれると、うれしくなりますね。
  
  
 
 
2008_02_25_edo.jpg 2008_02_25_meiji.jpg
左のおひなさまは江戸時代、右のおひなさまは明治時代のものです。
こんな貴重なものも、目の前でじっくり見ることができました。

 

 

2008_02_25_taisho2.jpg 2008_02_25_taisho3.jpg
左のおひなさまは大正2年のもの。お顔がとっても優しくて、気に入ってしまいました。
右のおひなさまは大正後期のもの。お人形はとても小さいですが、繊細な表情でした。
 
 
 
 
2008_02_25_old.jpg 2008_02_25_taisho.jpg
こちらも、ずいぶん古いおひなさまです。右のは、大正時代のものでしょうか。
どのおひなさまも、大切にされているのが伝わります。

 
  
 
2008_02_25_showa.jpg 2008_02_25_showa2.jpg
左のおひなさまは、小さな写真館で見せていただいた、昭和初期のもの。とても豪華!
右のは、昭和25年のものです。こちらも、とても穏やかな表情のおひなさまでした。
 
 
 
 
2008_02_25_hanamochi.jpg 2008_02_25_mochi.jpg
町中に飾られた花餅もとっても可愛らしくて、温かみがありました。
お餅屋さんの前で、火鉢で焼いたアツアツの草餅を食べました♪香ばしくて絶品〜♪
 
 
 
 
2008_02_25_hand.jpg 2008_02_25_gift.jpg
地元のおばちゃんが作られた、陶器の手作りおひなさまも、あちこちで見かけました。
花餅をまねて作った、カラフルなポンポンのお飾りもありました。
 
 
 
 
2008_02_25_second.jpg 2008_02_25_seco2.jpg
歩いていると、思わず通り過ぎそうになりましたが、2階の窓に!!
見えるかなぁ?窓から町並みを見守っている、おひなさまです。
 
 
 
 
2008_02_25_old5.jpg 2008_02_25_hanamo.jpg
子供の成長や幸せを願って飾られる、おひなさま。
家々に伝わる「優しさ」が感じられて、うれしい時間を過ごしました。
とても全部はまわりきれなかったけれど、冬の寒さを忘れさせてくれる素敵なイベント。
また来年も行きたいと思います。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと恥ずかしいけど


「ぼくね、ちょっと、こまってるの。」
 
 
 
ラフィンは、女の子スタイルでオシッコをします。
足を上げてすることを覚える前に、去勢手術をしたから。
でも、電柱に他のワンちゃんのにおいがするのに気がついて(気づくの遅っ!)
このごろ、同じようにやってみようと、練習?しているようです。
ちょうどいいポジションで、ヒュッと片足をあげるんだけど、
そのタイミングで、オシッコをすることができないの。
片足あげたポーズで、……シーーン…。
一緒にいる私も、……シーーン…。(=_=)
どうしたらいいか、ラフィンもわからなくて。首をかしげてる。
で、結局あわてて、いつもの女の子スタイルになっちゃう。
もうすぐ3歳になるのに、まだ一度も成功してないの。
誰か〜、ラフィンに教えてあげて〜。(笑)
 
 
 
 
☆ 2月25日(月) 15:00 〜2月27日(水) 10:00まで
  So-net blogのメンテナンスがあるそうです。
  今回はずいぶん長い時間ですね。
  また27日にお会いしましょう〜!


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

晴れラフィン

晴れ男ラフィン、晴れラフィン♪
今日も、お散歩に出かける車の中で、ザザーッと雨に降られたけど、
公園に到着する頃にはピタリとやんで、雲の切れ間に青空。

 

ビオラのお花が、いっぱい並んで植えられていたよ。
雨に濡れたお花も、とってもきれいだった。
 
 
 
 

風が強かったから、落ち葉が飛んでくる。
夢中で葉っぱを追いかけて、たっぷり走って遊びました。
やっぱり、動く物を見ると、ハンターの血が騒ぐのねぇ!
 
 
 
 

お昼ごはんは、お気に入りのお蕎麦屋さんで、
湯葉ときのこのあんかけのお蕎麦をいただきました。
冷えた体がホクホクと温まりましたよ〜(*^^*)


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

いちごしゃん


ぼく、いちごしゃん、だいすき。
クンクンクン。あま〜いにおいでしゅねぇ。

 
 
 
 

パクっ!!お〜いしいでしゅ〜!!
いちごしゃんは、しあわせのもとでしゅか!
 
 
 
大好きなものを食べるとき、なぜか首をかしげながら。
ななめになって、パクって食べるクセがあるんです〜。


nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

きしゃポッポ

みんなでワイワイいっしょにいくなら、
やっぱり、きしゃポッポのほうが、いいでしゅかねぇ!
これなら、いっぱいのっても、だいじょぶでしゅよねぇ!
まもなく、はっしゃですぅ〜♪♪


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

ドライブしましょ


「ぼくといっしょに、ドライブするひと〜?」

え〜?ラフィンが連れてってくれるの〜?
うふふ。ちょっとうれしいかも〜♪


nice!(11)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

ドラゴンさんと遊ぶ


今日は、大府みどり公園へおでかけ。
ここには、2頭の大きなドラゴンがいるのです。
まずは、ピンクのメカドラゴン。大きな口だねぇ〜。
 
 
 
  

長い背中としっぽが、アスレチックになっています。
ドラゴンさんの背中に乗って、遊ぼう〜♪
 
 
 
 
 

背中というか、おなかの中って感じだね。吸い込まれそう〜。
足下がロープのアスレチックは、ラフィンは遊べないね。行き止まりだ。
 
 
 
 
 

次は、大きな石のかたまりみたいな、ストーンドラゴン。
よく見ると、目や口の模様もちゃんとあるんだよ。
 
 
 
 

あたまの上に乗せてもらいました。公園が一望できる展望台。
ラフィン〜、ドラゴンさんは大きいねぇ。すごいねぇ。
 
   
 
 

ストーンドラゴンの背中としっぽは木のアスレチック。
ラフィンもさっそく遊んでみましたよ〜。 
  

 
 

長いしっぽが、森の中へと続いているのが見えるかな?
ラフィンがちっぽけに見えちゃうね。 
 
 
 
 

大きな大きなドラゴンさんに遊んでもらって、大満足
「た〜のしいでしゅねぇ〜!」
今日もニッコリごきげんなラフィンなのでした♪
 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

バディくんと、こてつくん


とってもかわいいワイアくんに会えましたよ〜♪
4ヶ月のふわふわパピー、バディくんです。
動きもコロコロして、可愛い〜♡
 
 
 
 

「ぼく、あそんであげるでしゅよ!」
うんうん。ラフィンはお兄さんなんだから、優しくしてあげてね。
 
 
 
 

「ちっちゃくて、か〜わいいでしゅね!」
かわいいよね〜。ラフィンもメロメロなの?!うれしそうね♪
 
 
 
 

今日はひさしぶりに、こてつくんと待ち合わせ。
こーちゃん、ますますお耳がふわふわになってる!可愛い〜♪
 
 
 
 
 

モニョモニョモニョ。なに話してるの〜? 
ふたりのナイショ話、こっそり聞いてみたいなぁ〜。 
  
 
 
 

追いかけっこもしましたよ〜。
以前は、走っても走ってもいつまでも飽きない2ワンだったのに、
最近は、ちょっと走ったらすぐ飽きちゃうのね。
オトナになったから??ちょっとさみしい〜。
 
 
 
 

こてつくんのフリスビーで、遊ばせてもらったよ。
気に入った?ラフィンも練習してみる?
ガジガジ味わうんじゃなくて、キャッチするんだよ?
 
 
 
 

夕陽の当たる広場で、暗くなるまで遊んだら、寒い!寒い!
バディくんも、また会えるよね。
こーちゃん、今日もありがとう♪また遊んでね。
 


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

星ヶ丘テラス


ラフィンは昨日、トリミングに行って、ヌキヌキ。
モシャモシャ顔が、スッキリしましたよ〜☆ 
でも、もうすでに、おひげがはねてる…。 
 
 
 

ほら、後ろ姿もサッパリしたね。
ワイアにしては、しっぽが短いラフィン。
今回はちょっぴり長く見えるよう、仕上げてもらったようです。
 
 
 
 

今日は、星ヶ丘テラスに出かけました。
オシャレなお店がたくさん並んでるね。
花壇には、菜の花も植えてあったよ。春の黄色。
通りすぎる人が「可愛い〜♡」って声をかけてくれると、
うれしそうに振り返ってニッコリのラフィン。 
愛想がよくて、私のほうが照れちゃいます。 
 
 
 
 

今日はきれいな青空で、いいお天気だったのに、
ときどき、ふわふわと小雪が舞ってきて、
ラフィンは不思議そうにお空を見上げていましたよ。
「ゆきゆきさん、またふってるでしゅよ!」


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

ひっぱれ〜!

お散歩中にうれしくなって、テンションがあがると、
ぐいぐいぐいっと、引っぱりっこもしたくなっちゃう!
引っぱりっこの顔、ニコニコしてるのね。


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

探検だ〜


ひっそり静かな雑木林に、木の遊歩道。お気に入りの公園。
コツコツと音を立てながら、ラフィンと一緒に進め〜♪
るんるんるん〜♪ちょっと探検隊な気分〜♪
  
 
 
 

トコトコと階段ものぼります。
ラフィンは階段の上り下りが大好きなので、
散歩道に階段があると、何度も上ったり下りたりして遊びます。
 
  
 
 

水辺の生き物や、鳥や虫を観察することができるテラス。
観察のポイントが、わかりやすく書いてある看板もあるよ。
誰でも気軽に自然に触れ合えるのがいいよね。
 
 
 
 

ラフィンも真剣な顔で、観察中。
何か見つけたのかな??お魚かな?鳥さんかな?
びっくりさせないように、そ〜っとそっとね。
 
 
 
 

マガモのカップルを見つけたよ♪
パチャパチャと水浴びをしたり、毛づくろいをしたり。
雑木林の中は、ゆったりと時間が流れているようでした。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

小さな春みつけた


久しぶりに熱田神宮へ行きました。
平日はほとんど人がいなくて、ひっそりと。
静かな気持ちで、お参りすることができましたよ〜。
 
 
 
 

やわらかい緑の木漏れ日。
光のシャワーがそっと降り注いで。
 
 
 
 

きれいなピンクの梅の花。ちょうど見頃だったようです。
真冬だと思って、背中をまるめる自分が、ちょっと恥ずかしくなりました。 
 
 
 
 

こんなにきれいに花を咲かせていましたよ〜。
色鮮やかで華やか。春の色だね。
寒い寒い毎日だけど、やっぱり春はすぐそこまで。   
 
 
 
 

小さな桜の花が可愛く咲いているのも見つけました。
青空によく映えて、とっても素敵!

  
 
 

今日のお散歩は、川沿いの緑地を歩きました。
ううう、やっぱり寒い!(笑)
寒さに弱くて、どうしても負けちゃう!
 
 
 
 

ラフィンは、堤防を駆け下りて、川の中をのぞいていましたよ。
ラフィン〜、何か見えた?お魚いたかな〜?


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。