So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の終わり

夕方のお散歩は、もう秋の風。
空の高さも、ちょっと違って見えます。
ラフィンは、いつもの広場で、スリスリの場所を探して。
 
 

空き地のひまわりも、もうすぐおしまい。
また来年も、おひさまのように、きらきらした笑顔を見せてね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そらちゃん

「そらちゃん、こんにちはでしゅ!」

お散歩中、2本先の道に、そらちゃんを見つけたラフィン。
「あ〜!そらちゃん!いたでしゅ!」と、一気に駆け出す。
似たようなゴールデンさんは、何頭もいるのに、ちゃんと見分けてるのね。
いちもくさんに走っていくと、そらちゃんもラフィンに気づいてくれて、
ひさしぶりの再会になりました☆会えたね〜!!
よかったね!そらちゃんもうれしそうだったよ!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

パンちゃんとサンちゃん

「パンちゃん、サンちゃん、おはよでしゅ!」

朝のお散歩で、お友達に会えたよ。
にっこり茶シバのパンちゃんと、抱きあって遊んだラフィン。
やさしい黒シバのサンちゃんにも、お顔を近づけてごあいさつ。
3ワンとも、にっこり♪なごむわぁ〜。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

豆丁さん

しんちゃんが会いにきてくれたので、ランチを食べに行きました♪
お気に入りのお店、豆丁(まめちょう)さんのお豆腐料理

私がいただいたのは、造りたての厚揚げ御膳。
ふわふわの絹ごし豆腐を、注文を受けてから、揚げてくれます。
あっさりのだし汁たっぷり、かつおぶしときざみ海苔をのせて。
まわりカリカリ!中はふわふわ!絶品だわ〜☆

美味しい揚げ出し豆腐をメインに、ごはんにみそ汁、
がんもどきの煮物、サラダデザート豆乳杏仁豆腐。
大満足のヘルシーランチでした♪


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大提灯まつり

この週末は、一色町の諏訪神社の大提灯(ちょうちん)まつり。
人ごみを避けて、朝7時半ごろ、まだ人の少ない神社を訪れました。
 
 

お祭りの朝の空気は静か。参道の屋台も、まだ準備前。
大きな鳥居の向こうに、鳥居より大きな提灯が見えています。
 
 
 

高さ6〜10m、直径5〜6mもある、巨大な提灯が全部で12張り。
神話や、歴史上のできごとが描かれた提灯の大きさに、圧倒されます。
神社の境内いっぱいに、並んで、飾られていました。
 
 

戦国時代、田畑を荒らす海魔を、かがり火を焚いて退治したのが、お祭りのはじまり。
昨夜は、提灯の中に巨大ろうそくで灯りがつけられ、大勢の観光客が集まって、
提灯の下には、ぎっしりと屋台が並んで、とても賑わったとのこと。
 
 
 

ラフィンは、神社の中には入れないからね〜。
ここから、ちょうちん見ようね〜。
「おっきいでしゅね!ぼく、びっくりでしゅ!」


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

セントレアと花火

いつも空を見るのが大好き!
こんな晴れた日は、元気いっぱいな空に会いたい!
そんなわけで、セントレア(中部国際空港)へ出かけました。
 
 

さっそくスカイデッキへ。
空だ〜!飛行機だ〜!…うれしくなって、はしゃぐ私。
雲ひとつない青空と、飛行機がたくさん〜。
 
 
 

目の前に、飛行機〜!どど〜ん!
こんな角度で見られるのも、空港のスカイデッキだけ!
自分が旅行へ行くわけでもないのに、わくわく♪
 
 
 

広い広い滑走路。その向こうは海。
なんてきれいなの〜♪潮風が気持ちいい〜♪
夏の太陽がまぶしくて、でも、心地よくて♪
 
 
 

すぐ前を、飛行機が通りすぎます。
まもなく離陸の、コンチネンタル航空の飛行機。
奥の滑走路には、JALの到着便。
   
  
  

着陸してくる飛行機には、「おかえりなさい〜」の気持ち。
今まさに離陸した飛行機には、「いってらっしゃ〜い」の気持ち。
スカイデッキは、なんだか気持ちがあったかくなる場所。
 
  
 

セントレアに来た、もうひとつの目的は、常滑まつりの花火大会。
渋滞と人ごみを避け、セントレアの近くの堤防から見ることに。
これが、もうね、思った以上に穴場だったのですよ〜☆あんまり人がいない。
海の上から、海岸の方向を見るので、花火が海に映るのも素敵。
 
 
 

ドーン!!!と、花火の音が、体いっぱいに響いて、
海の上に、パッ!!!と大輪の花がひらくのは、本当に感動。
夜の海風に吹かれながら、これぞ、夏だわ〜☆と堪能。
ラフィンにも、見せてあげたかったな…♪

 


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

スリスリ

芝生の広場で、今日も遊ぼう〜!
ラフィンは、とても楽しみにしていることがあるのです。
 
 


それは、芝生の上で、ころがること。
草の上でスリスリが始まると、もう、止まらない〜!!
夢中になって、いつまででも、スリスリしています。気持ちいいんだね〜。
 
 

「スリスリ、た〜のしかったでしゅ!!」

とっても満足そうな笑顔だね〜。でも、お顔も体も真っ黒だよ〜。
たくさん遊んだから、そろそろ帰ろうね。
  
  

「いやでしゅ!まだかえらないでしゅ!」
…リードを引っ張って、抵抗〜。(笑)


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ひめちゃん

朝のお散歩で、ひめちゃんに会えたよ。
ひめちゃんは、とっても仲良しのダックスさん。
ラフィンが赤ちゃんのころから、いつも仲良しなの。
 
 

「ひめちゃん、おはよでしゅ!」

今日も上手にごあいさつできたね。
ひめちゃんが、しっぽをたくさん振ってくれてるよ。
ひめちゃんもラフィンのこと、大好きなのね♪うれしいね、ラフィン。



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

愛知牧場

真夏の日差し、ギラギラ。昼間は、まだまだ残暑が厳しいね。
仕事の前、ひさしぶりに、愛知牧場へ行ってみた。
さすがに、ひまわりは咲き終わってるよねぇ。
 
 

ちょうど、黄花コスモスの畑が咲き始めたところだったよ。
緑と、オレンジと、空色が、とっても気持ちよくて、まるで一枚の絵を見てるみたい。
暑くて暑くてクラクラしたけど、ときどき、そよそよ〜って風が吹いてくる。
 

 

明るいオレンジの花は、空の色によく似合っているね。
風に揺れてるコスモスの花に、ちょっと元気をもらいました。
 

 

「こんにちは。会いたかったよ。」
そっと、声をかけてみた。
いつも、やさしい瞳で迎えてくれて、ありがとう。
あなたには、なんでも、話せそうな気持ちになってくる。

  
 

お顔を近づけて、挨拶してくれた、愛嬌たっぷりのヤギさんたち。
ちゃぷちゃぷ水遊びで涼しそうな、ふわふわアヒルくん。
いつもとぼけた顔の、おじいさんロバのトンペイくん。
牧場の動物たち、なごむわぁ〜♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいの

ゆうゆうが、おしゃしんとるから、うしろむいて〜っていうの。
ぼく、あたらしい、カラーとリード、かってもらったでしゅ。
えへへ。みずいろの、しましまでしゅ。
あたらしいので、おさんぽ。はやくいこうよ〜。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

こてつくん

長かったお盆休みも終わり、本日より通常営業なわが家。
緑地公園へ行くのも、2週間ぶりです。
 
 

広場にて。
「こてつくん、あえるかな〜?」
わくわく、待ってるラフィンの顔、笑ってる〜。
 
 
  

 

会えた会えた!走れ走れ!
スイッチが入ったように、走り始めるふたり。今日も絶好調だね〜。

ところで、ラフィンとこてつくんが思いっきり走り回るとき、私たちのまわりを、
いつも時計まわりで(右まわり)ぐるりぐるりと走るのは、なぜかしら。
今日もやっぱり、時計まわり。不思議だなぁ…と思うのです。
 
 
 

同じようなポーズで、振り返ったりされると、これまた、かわいくて、笑っちゃう☆
走ったあとは、ごろごろころがったり、草をモグモグ。
ほのぼのとした2ワンに、いつも癒される私たちなのです。
  
  
  

「あ〜たのしかったでしゅね。」「うんうん、たのしかったでしゅ。」
満足そうなお顔でにっこり。今日もたくさん遊べて良かったね♪


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

花火

今日は、刈谷市のわんさか祭。
またベランダから、遠くに上がる花火を眺めた。
 
 

きれいだね〜。やっぱり、夏は花火だね〜。
  
 
電線と、ゴルフの打ちっぱなし?の灯りの向こうに見える花火。
やっぱり、もうちょっと近くで、見上げたいなぁ。
今年は、一度も花火大会へ行けてない。(=_=)

ラフィンのしつけ教室に通っているので、週末のお出かけが制限されてしまう。
土曜日に遠出すると日曜日に疲れが残るので、出かけられないし。
なるべくベストな状態で教室へ行きたいので、土日はハードには動けない。
昨夜のように、しつけ教室の後では、私がへとへとで出られない。
やはり、がんばって早く卒業しなくては!!
がんばれ!ラフィン!!(…と私!!)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

虹が出たよ

明け方、ザザッと雨が降ったみたい。でも、お散歩の時間には止んでいた。
さ、出かけよう。今日も、いつもの広場へ行こうね〜。
 
 

ふと見上げると、虹。
うっすらと…でも、大きくて、きれい。

ラフィンにも、見せたかったけれど、
たぶん、わんこには見えないんだね…。残念〜。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

期間限定?

今日は、トリミングの日。
ヌキヌキされて、すっきり涼しげになって帰ってきました。
  
 

ほんの1時間くらいの、期間限定
ラフィンに、妹(2ヶ月のキャバリアの女のコ)ができました。
突然やってきた、小さなわんこ。ラフィンは大歓迎☆
 
 

「こんにちは。ちっちゃいでしゅね。」
 
 

「そ〜っと、そ〜っと、なでなでしてあげるでしゅ。」
 
 
とっても大切なものを扱うように、遊んであげるラフィン。
やさしいね。誰とでも仲良くなれるラフィンは、えらいね。
今日もまた、ラフィンの成長を感じたのでした。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

おみやげは、桃

ラフィン〜、お留守番ありがとう〜♪
 
 

ゆうゆうが、かえってきた!
ピンクのボール、それなんでしゅか?
とってもいいにおいするでしゅ!
ぼくにも、ちょうだい〜☆


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。