So-net無料ブログ作成

こてつくん

仲良しのこてつくんと、2週間ぶりの再会〜。
先週は、お天気が悪くて、会えなかったからね。
晴れ晴れとした笑顔のふたり。いい感じです。
 
 

「わ〜い!!走ろう〜〜!!」と元気いっぱい。
広〜い芝生の広場で、本当に楽しそうに、じゃれながら走ります。
 
 
こてつくん、kaoriさん、今日もありがとう〜♪楽しかったです〜♪
この夏は、ドッグランにもご一緒できるといいですね!
また遊んでくださいね!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

リトルワールド

今日は朝からさわやかな薄曇り。
この涼しさなら行ける!!と思い、さっそくお出かけ。
犬山市にある、野外民族博物館リトルワールドへ。

ここは、いろいろな国の建物が、移築・復元・展示してあり、
その国の気候や生業にも触れることができる、野外博物館です。
ラフィンも一緒に、22カ国、プチ世界一周の旅〜。
 
 

まずは、沖縄からスタート。
石垣島の家は、台風から家を守るための、高い石垣が特徴です。
ラフィンは、シーサーに会えたよ。
 
 

北アメリカ、インディアンのテント。
「ティピ」というテントは、狩猟しながら移動できるように、組み立て式。
中はけっこう広くて、天井も高いのよ。
 
 

赤道直下の火山の島、バリ島は、レンガを積んだ建物がありました。
民族音楽ガムランの流れる、なんとも心地のいい所でした♪
貴族の家の門の前で、ラフィンも「いらっしゃいませ」?
 
 

フランス、アルザス地方の家は、見るからにヨーロッパな雰囲気でかわいい☆
麦とトウモロコシの耕作、牛の飼育、ぶどうの栽培もしている農家で、
パンを焼く窯や、ワインの貯蔵庫などもありました。
 
 
夏のリトルワールドは、とても暑いから、ほんとはとてもお散歩できないのだけれど、
今日は、涼しかったので、のんびりお散歩日和でした。
ラフィンと海外旅行は無理だけど、またここでプチ世界一周しようね!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

花火大会

ベランダから見えた、花火。
中京競馬場の夏祭りだったのね。
今日は、風があったから、煙が飛ばされて、きれいに見えた☆

夏休みの空を彩る、夏の花。
どーん!!と響いてくる音を聞きながら。

30分間と、ちょっと短かったけど、今年初めての花火。
ご近所さんが集まってきて(わが家は坂の一番高いところなので)
大きな花火が上がると、みんなで「わぁ〜!」って歓声をあげて、楽しんだ。

やっと梅雨明け。今年は、長かったねぇ!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ピッピちゃん

今日の夕方、涼しくなってからのお散歩は、天白公園へ。
ここの芝生広場も、なかなか広いので、たっぷり遊べます。
 
 

ジャックラッセルテリアの、ピッピちゃん、はじめまして♪
ラフィンより、ちょっと小柄で、おめめがクリクリの女のコ。
ボール遊びが大好きなんだって。
 
 

カメラを向けると、うれしそうに寄ってきてくれるの!かわいい〜!
でも、ちょっと駆け寄りすぎちゃった!?(笑)
  
  

ピッピちゃんに「こんにちは♪」とあいさつができたラフィン。
一緒に走り回ったり、ホリホリしたり、ゴロンゴロンと転がったり…
すっかり仲良くなって、一緒にあそびました。
 
 
お友達との遊びかた、距離の取り方も、前よりずっと上手になった気がします。
このごろ、いろんな場面で、ラフィンの成長が見られて、うれしくなるのでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

走れ〜!

大府みどり公園へ行ったよ!
広〜い芝生で、思いっきり走ろう〜!
  
 

朝6時半。
おひさまがだいぶ昇って、暑くなってきた。
でも、芝生の上は、まだ夜露でひんやり、気持ちいいね!
かけっこ&ボールあそびで、へとへとになったラフィン。
これで、暑〜い昼間は、お部屋でぐっすり眠れるね♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

星名池

毎年、夏になると、蓮を見にくるのが楽しみです。
大府市にある、星名池。蓮と睡蓮がいっぱいの池。
池の上に、散策路があるので、蓮の花が手に届く距離で見られます。
 
 

蓮の花は、甘くて優雅な香り。
淡いピンクの花びらが、絵に描いたように美しい。
葉っぱがとても大きくて、まるで傘みたい!
 
 

今年は、ラフィンも連れてやってきました。
ラフィン、ハスの花だよ〜。
「きれいでしゅ〜」
  
  

朝6時。
つぼみから、開いていく花も見られたよ。
他の花よりも、ピンクが濃くて、花びらがバラのように重なってキレイ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕方の風

夕方のお散歩は、ご近所の池まで。
気持ちのいい空が広がっていて、風も吹いてる。
どこかで夏祭りの準備でもしてるのか、スピーカーの音楽も聞こえてくる。

ラフィンは、耳をヒョコヒョコと動かして、音楽を聴きながら、
広場をの〜んびりと歩く。

今日も暑かったけど、元気にお散歩できて、よかったね!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ドライブスルー

愛知県に2店舗め。スターバックスのドライブスルー。
たまたま近くを走っていて見つけたの。
まだオープンしたばかりみたい。

スタバ好き歴、かれこれ5年。
住宅地の中にできたお店は、はじめて見た。
また今度、しょうちゃんと一緒に行ってみよう〜。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイカ

ゆうゆうが、スイカくれた〜。
サクサク〜。じゅるじゅる〜。おいしい〜。
なつのくだもの、ひ〜んやりでしゅ〜♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

暑い〜

つい数日前までは、雨が続いていて、晴れろ晴れろ☆といつも願っていたのに、
いざピカピカのお天気になったら、「暑い〜〜!曇りがいい〜!」…わがままでしょうか。
  
 
  

朝一番のお散歩、昇ったばかりのおひさまに背中を押されて、じんわり〜と汗。
ラフィンの身体もおひさまのおかげでポカポカ。今日は暑いね〜。
ちょっと歩くと、すぐに舌をペロリと出して、息があがってる。
ご近所の方とは、「暑くなりそうだね〜」と、合い言葉のように挨拶。
 
 

昼間は、雲ひとつない、青空が広がっていました。
教室の子供たちも、キャンプへ行ったり、プールへ行ったりと、
夏休みはまだ始まったばかりなのに、夏を満喫しているようで、
みんな真っ黒に日焼けして、活き活きとしています。元気だなぁ〜。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

しろくまちゃん

あたらしいおもちゃ、しろくまちゃん。
ゆうゆうが、かってくれたでしゅ。
あかいぼうし。あかいくつ。
かわいい、にっこりさん。

ぼくと、いっしょに、おさんぽいくでしゅか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ピアノ

このごろ、仕事だけでなく、自分がきちんとピアノに向かっている。
こんなに毎日欠かさず、練習しているのは、何年ぶりかしら。
今日は、ひさしぶりに、ふたを全開にして、弾いてみた。
いつもよりもずっと豊かに響くから、身体ごと、音の波につつまれる感覚。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

天然酵母のパン

岩倉市にあるパン屋さん、ステファンペペさんは、
土曜日にコンサートで再会した、まきちゃんのご実家のお店です。
有機栽培の小麦と、自家製酵母を使った、おいしいパンのお店。

私は、ふわふわのお惣菜パンよりも、ハードなパンが大好きなので、
前からずっと、行ってみたいなぁ!と思っていたの。
さやと、しんちゃんと一緒に、お店探し。まきちゃんにも会えてよかったぁ〜!

ナッツやレーズン、ベリーなどが入ったぎっちりしたパンや
噛めば噛むほど甘い、ライ麦のパン、食パンもいただきました♪
味の濃いおかずパンより、シンプルな分、小麦の味がよくわかるのね。
こだわりの小麦というだけのことはあって、ほんとうに美味しいパンでした。
まきちゃん、また行くね♪


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ひるがの高原

じめじめと重い空気。雨のお天気がずっと続いていてたけれど、
この週末は、ちょっとお出かけできそうな、天気予報。
ラフィンと一緒に、岐阜の山へ遊びに行きました。
 
 

「ぼく、はじめて、たきをみたでしゅよ!」
今日の日記は、ラフィン、ひるがの高原へ行く の巻。
 
  
 
 

そんなわけで、日帰りドライブのレポート♪
高速道路を気持ちよく走って、川島ハイウェイオアシスで最初の休憩〜。
ここは、観覧車と淡水魚の水族館もあって、ちょっとしたテーマパークのよう。
開園前だったから、遊べなかったけれど、また今度来てみよう〜。
  
  
 
 

岐阜県に入り、山のほうに近づくにつれ、だんだん気温が下がっていきます。
山の空気を楽しみつつ、ひるがの高原を目指します。
まず訪れたのは、駒ヶ滝と夫婦滝。
滝壷のまわりは、空気がぜんぜん違うので、まるで別世界。
マイナスイオンと、水の音、ひんやりした空気に癒されます。
 
 
 
 

ここは、長良川の源流が湧いているところ。
お湯のみに汲んで、さっそくいただいた。冷たい!おいしい!
身体にす〜っと入っていく感じ。なんてまろやかなの!
   
 
   
 

分水嶺公園にやってきました。
日本海へ向かう水、太平洋に向かう水、ここが分かれ目。
めずらしい光景に、なんとも不思議な気持ちになりました。
  
 
   
 

公園の中は、きれいなお散歩道になっていて、ラフィンも一緒に歩きました。
季節がよければ、ミズバショウがたくさん見られるようです。
ウグイスがすぐ近くで鳴いていて、さわやかな森のにおい。
 
 

牧歌の里は、とても広々としていて、きれいなところ。
ちょうど、ラベンダーの花が見頃っで、淡いむらさき色のお花畑もあったよ。
丘の上に見えるチャペルも素敵です。絵になるわ〜。
まっ黒なお顔のひつじさん、かわいかったなぁ。
ラフィンは入園できないので、残念〜。ちょっぴり別行動です。
 
 
 

ひるがの高原をたっぷりお散歩して、次に向かったのは、 白鳥町の阿弥陀ヶ滝。
長滝寺のお坊さんが滝の洞窟で修行をしたときに、阿弥陀さまが現れたという言い伝え。
日本の滝100選に選ばれた、有名な滝です。
60mの高さから、一気に落ちてくる滝は、ものすごい迫力。
滝壺は、きれいな青色で、本当にきれい!
 
 
 

滝は、大きい音がザアザアとうるさいし、水しぶきもたくさん飛んできてすごいから、
ラフィンは怖がるかもしれないなあ〜…なんて心配してたけど、心配なかった!(笑)
ラフィンは、水がジャバジャバと流れるところを、何度も何度ものぞき込んでいました。
そんなにぎりぎりまでいったら、あぶないよ〜!?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

待ってました☆

今日は、ひさしぶりの晴れ空。
コンサート(↓下の記事)の後、友達とお茶して、家に帰ったら、
ラフィンが、ものすごく期待した顔で、待っててくれました。
そうだよね。晴れたから、お散歩行けるよね。
 
 

よ〜し!それならば!…と、いざ緑地公園へ。
7時になったら、駐車場閉まっちゃうけど…
今から行っても、そんなにたくさんは遊べないけど…
ラフィンのハッピーな笑顔が見たいから、行っちゃえ〜〜!!
  
 

「う〜れしい〜〜♪」

そうそう。その笑顔。(笑)
やっと晴れたね!公園へ行けてよかったね!


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。